家族の行事 母の日

母の日のプレゼントに子供の写真を♪スマホからプリントするならどこが簡単?

投稿日:

 

母の日のプレゼントに子供の写真をプレゼントしよう、とお考えのお父さん(旦那様)へ。

とっても素敵なアイディアですね!

この記事では、普段スマホで撮った写真をプリントしたことがない方でもプレゼント用の写真を用意できるように、一番簡単な方法をわかりやすく書きました。

更に、普通にプリントするだけではないアレンジも少しご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧になって、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

母の日のプレゼントには子供の写真が喜ばれます♪

母の日には、豪華なプレゼントや大げさなサプライズより、気持ちのこもった素朴なプレゼントの方がじわじわと効いてきたりします。

例えばこんなシチュエーション…
いつも家事や育児(更にはパート、お仕事)に追われるお母さん。
忙しいときにお子さんがグズったり言うことを聞かなかったりすると、とっても頭にきてしまいます。
そんなときに、部屋に飾られたお子さんの笑顔の写真が目に入れば、少しは気持ちが落ち着くはず…

また、子供の写真は毎年リピートすることもできます。
お子さんの成長を記録していけますし、コレクションしていく楽しみも感じられます。
毎年プレゼントに悩まなくていい、という贈る側の利点も…)

では早速、写真をプリントしてみましょう!

 

スマホで撮った写真のプリントはどこでするのが簡単?

 

普段から写真のプリントをやっていないと、どこでやればいいのかパッと思いつかないですよね。
どこが簡単なのか、安いのか…なども気になると思います。

今回、いろいろ調べてみた結果…
もっとも簡単なのは、コンビニだという結論に至りました!

スマホ写真をプリントしに行くのは、一般的には写真屋さん(カメラのキタムラなど)、コンビニ、家電量販店などが挙げられます。

家電量販店は車や電車で出かけなければいけませんし、スマホから直接印刷してもらえる写真屋さんも、いくら全国展開していてもカバーしきれない地域があると思います。
その点、コンビニは一番身近。なんといっても24時間利用できるという強みもあります。

 

写真プリントの簡単さについて

ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンでのプリントの場合は、いずれも専用のアプリが必要になります。
ファミマ、ローソンは「PrintSmash」、セブンイレブンは「セブンイレブン マルチコピー」というアプリです。

いずれも事前にダウンロードし、印刷したい写真をスマホの写真フォルダから選んで、アプリ内に登録しておきます。
操作自体は簡単なので、問題ないと思います。

 

価格について

コンビニ各社はL判(一般的な写真のサイズ)1枚30円
(ミニストップのみ20円)
家電量販店は店舗によりますが30〜40円
写真屋さんの代表として調べたカメラのキタムラ(店頭受付)は37円でした。

数枚のプリントであれば大差ないですね。

もし何十枚もプリントする場合はより安い方が良いと思いますので、ネット注文で1枚5円〜で利用できるサービスもあります。(しろくまフォトなど)

 

写真の仕上がりについて

こだわりがなければ、コンビニ各社でさほど大きな違いは感じられません。
(こだわりのある方はこの記事は見ないと思うので…^^;

 

スマホで写真をプリントしてプレゼントにアレンジしよう

写真をプリントしてアルバムに貼り付けるだけでも、充分素敵なプレゼントになりますが、ネット注文で様々なグッズを作ることもできます。

 

フォトブック


(出展:しろくまフォト)

先ほどもチラッと紹介したしろくまフォトなどの格安プリントの業者さんでも、写真集のようなフォトブックにしてもらうことができます。
しろくまフォトなら、はがきサイズの冊子24ページが1冊700円(配送料別)で作れます。

 

スポンサーリンク

 

ウォールデコ


出展:富士フィルム

話題のウォールデコ。
広瀬すずさん出演のテレビCMも放映されたりと人気のサービスです。

大きめに引き伸ばした写真を、まるで写真展のようなキャンバスに仕立ててもらえます。
インテリア好きのお母さん(奥様)にはぴったりです。

こちらは富士フィルムの公式サービス。
ウェブから簡単に注文できます。

 

シャコラ


(こちらはボックスタイプ)出展:富士フィルム

ウォールデコと少し似ていますが、もう少し気軽に作ってみることができます。
ウォールデコは完成品が届くのに対し、シャコラはキットを購入して手持ちの写真を貼り付けて飾ります。

価格も壁タイプL判サイズが1個270円と、お手頃です。

「壁タイプ」は壁に貼り付けて飾るものですが、こちらは軽い素材の本体にやさしい粘着力で、賃貸などで壁を傷付けられない場合にも飾れるという利点があります。

「ボックスタイプ」は分厚いので棚に立てて飾ることもできます。

こちらはカメラの富士フィルムのウェブストアで購入できる他、楽天市場でも多数取扱いがあるので、IDをお持ちの方はこちらも便利です。

 

最後に

母の日のプレゼントに、お子さんの写真や、写真を使ったグッズ。
絶対喜ばれると思います♪

また、写真と一緒にお子さんとメッセージカードや折り紙で作ったカーネーションなどを用意したり、一緒に作った手料理をふるまったりすれば、親子の思い出にもなるのではないでしょうか。

そちらについてはぜひこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

-家族の行事, 母の日
-

Copyright© Easy Going♪ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.