お役立ち 家族の行事 母の日

母の日のプレゼントをいらないと義母に言われた…本当にあげないとまずい?

投稿日:

 

義母への母の日の贈り物。
どんなもの・ことにするか悩んだり、準備したり…色々と大変です。

がんばって用意したプレゼントを渡したりお祝いをして、素直に喜んでもらえればそれで良いものの…

この記事では、母の日に義母に贈り物をしたのに不本意なリアクションをされて、モヤッとしてしまったときの対処法や考え方をご提案しています。

少しでも手助けになればと思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

スポンサーリンク

母の日のプレゼントをいらないと言われてしまった!本音?建前?どっちなの?

母の日のプレゼントを義母に渡したら

なくてよかったのに〜」
「来年からはいらないからね!」

と言われててしまった…

こちらは色々考えながら選んだ(用意した)ものなのに、素直に喜んでもらえないと悲しいですよね。

このような悩み、調べてみたところ多くの方が抱えていることが分かりました。
中には、「明らかに建前で言っているようなので来年からも続ける」、という場合や、「建前なのか本気なのか分からなくて困った」と悩んでいる方もいらっしゃいました。

自分の母親ならまだしも義理のお母さんですから、本気で言っているかどうかなんて分からない、というのが現実だと思います。

 

「母の日のプレゼントはいらない」と言ってしまう義母の心境

「もったいない精神」が強い方って、いますよね。
そういうタイプの母親には「自分たちのお金を私のために使うのはもったいない」と本気で思う方もいるようです。
特に自分が家計を管理してきた主婦の方は、やりくりの大変さを知っているので、余計にそう思ってしまうようです。

また、息子の嫁から貰う場合は血の繋がった母娘ではないので、気を使ってもらわなくていい、と考える方もいるようです。

そしてあまり考えたくはないですが…息子の嫁からプレゼントをもらっても嬉しくない、という気持ちも、ありうると思います。

スポンサーリンク

 

義母へ母の日になにもあげないとまずい?あげるなら何ならいい?

本当にあげなかったら?

いらないと言われたからといって、本当にあげなかったら角が立ちそうです。

「建前で言っただけなのに…」と思われてもこっちは「そんなの知らないよ!」という感じではありますが…人の気持ちって本当にわかりません^^;

そんな状況なら、「あげない」よりは「あげる」方がマシでしょう!

 

あげるなら何がいい?

「いらない」が本音だった場合、後に残るものよりも、いわゆる「消えもの」が良いですね。

  • 自分、夫、子供(いる場合)と義母のみんなで食事に出かける。
  • 旦那様の実家へ家族でお邪魔し、手土産にちょっと贅沢なスイーツやパン、お惣菜やワインなどのお酒を持って行って、みんなで一緒に食べる。
  • 遠方でなければ、自宅に招待し夕飯をご馳走する。

ポイントは、自分だけでなく旦那様やお子さんも巻き込むことです。
自分の息子や孫と会えて嬉しくない人は…滅多にいないですからね。

 

母の日に何もしない旦那さんに協力を求める

前のトピックからの繋がりにもなりますが、旦那様に協力してもらうことも大切です。

一緒に食事に行ったり出かけたりするのはもちろんですが、贈り物をする場合、金銭面だけでなく、大事なのは「息子から母親にプレゼントする」ということです。

直接渡しに行くなら、旦那様が渡す。
送るなら、旦那様から「送ったよ」とLINEなり連絡を入れることなどで、あくまで「息子からのプレゼントだ」と思わせることです。

これお母様の受け取りかたもだいぶ変わり、リアクションも変わると思います。

 

まとめ

結婚してからのお姑さんとの人間関係はデリケート。
母の日はその重要なポイントのひとつですよね。

やるからには喜んでもらいたいし、贈った側も気分良くいたい…そう思うのが当然です。

「いらないよ」と遠慮してくる義母の側にも、様々な気持ちがあるということ。

そういったところも考えて、やるかやらないか、やる場合は何をするかを旦那様と一緒に決めていくと、次回のリアクションが変わっていくと思います。

 

スポンサーリンク

-お役立ち, 家族の行事, 母の日
-

Copyright© Easy Going♪ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.