恋愛

エイプリルフールに告白!?本気か嘘かを探る返し方は?嘘だったらどうする?

投稿日:

 

エイプリルフールに嘘の告白をする、というのはよくある話。
しかし、中にはこの「嘘の日」に本気の告白をするという人もいます。

この記事では、実際にエイプリルフールに告白された!告白LINEが来た!という方へ、どういう反応、返信をすればいいのかなど、対処法やアドバイスを書きました。

エイプリルフールの告白は脈あり?
本気の告白?それとも嘘?

はたまた、

騙されたと思われたくない!

と思っていたらぜひ読んでみてください。

 

スポンサーリンク

エイプリルフールに告白された!?本気か嘘が見極めたいけど…

4月1日に愛の告白をされたら…

まず思うのは「エイプリルフールだから嘘でしょ?」ですよね。

ですが、世の中にはこの日にあえて本気の告白をする、という人がいます。
それは、もしふられてしまったときに「エイプリルフールだから嘘だよ!」と言ってはぐらかすことができると考えるからです。

普段遊んだりしている友達や仕事仲間などの身近な人を好きになって、告白をしたいと思うとき一番恐いのは、もしふられてしまった場合、その後の人間関係に亀裂が入ってしまわないか…ということです。
お互い意識してぎくしゃくしたくないと思うため、言い方は悪いかもしれませんが「保険をかける」んですね。

しかし、実際に告白された方からすると「本当なのか嘘なのか」と思ってリアクションに困ってしまいます。

もし嘘なら真に受けたくないし、もし本当なら真剣に考えたいですよね。
ウソかホントか見極めるのは難しいですが、返事の仕方を工夫すれば相手に振り回されずに済むかもしれませんよ。

 

エイプリルフールの告白の返し方は?本音を探る方法

もし「本当なら付き合いたい」と思っているなら…

「今日がエイプリルフールだって知ってる?」と、かまをかけてみてください。
そうすれば「バレたか」と言ってくるはずです。

それでもまだ好きと言ってくるなら、「気持ちは嬉しいけど、嘘だったら悲しいから返事は見送るね!」というような返事をしてみます。

スポンサーリンク

このような返事をすると…

嘘だった場合
「嘘だったら悲しいのか」とちょっとした罪悪感を与える。
「気持ちは嬉しいのか!」と相手をちょっとドキッとさせる。
要するに、相手に恋愛対象として意識させることができます。

本当だった場合
「真剣に考えてくれている」と思ってもらえ、日が悪かったと改めてもらえることでしょう。

返事を見送る意味
エイプリルフールは早くて当日の午後、遅くて翌日には「嘘でした」とネタばらしをするものです。
「エイプリルフールの効果」が終わってから、改めて話をしてみましょう。

「最初から付き合うつもりはない」なら…

向こうが本気だろうとそうでなかろうとしばらく放置すれば「嘘でしたー」と言ってくるはず。
そうしたら「ごめん、エイプリルフールのLINEいっぱいきて埋もれてた」などと返しておけばOKですね。
もし先に返す場合は「エイプリルフールじゃん!騙されないよ!」「エイプリルフールだから私(僕)も嘘言うね。私(僕)もずっと好きでした〜!」などと返せば、笑い話で済ませられるでしょう。

 

エイプリルフールに嘘の告白をされたその後どうする?

もしその嘘をついてきた相手が「気になる相手」だった場合、いくら嘘だったとしても告白をしてくるというのは「脈あり」とも考えられます。
なぜなら、例えウソとはいえ、好きでもなんでもない相手に告白なんてしたくないというのが普通の感覚だからです。

エイプリルフール当日に何も起きなくても、今後進展する可能性もあるので、アピールしてみると良いですよ。

 

最後に

今回調べてみて、エイプリルフールを利用して本気の告白をしようという人が意外と多いということに驚きました。
実際は賛否分かれるところですが、本気であればエイプリルフールであろうがなかろうが関係ないですよね。

誰しも告白に踏み切るのにはキッカケや後押しが必要です。
それがエイプリルフールであっても良いのではないでしょうか。^^

しかし、真っ赤な嘘告白でからかおうとしてくる人もいるようなので、ここまで書いてきたことを参考にしてみてくださいね。

エイプリルフールが良い思い出の日になることを願っています!

 

スポンサーリンク

-恋愛

Copyright© Easy Going♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.